2018.07.27

「スイートマジョラム」しっかり眠りたい・眠れないときのアロマ活用法

shutterstock_86852641

出張を控えて緊張したり、プレゼン前で不安を感じたり、あるいは失敗して落ち込み、なかなか寝付けないということはありませんか?

夜遅くまでPCやスマホの画面を見ていると、さらに寝つきが悪くなります。

本来ならば、ベッドに入る1時間前までには、お風呂に入り、デジタルなものは避けるのが睡眠の質をよくするポイント。

でも、仕事が忙しく、準備や片付けに追われていると、なかなかそうもいきません。

今回は、考えることが多すぎて眠れない、夜になっても緊張感が抜けないときにおすすめの香り「スイートマジョラム」と、効果的なアロマケアをご紹介します。

心を不安から解放し、温めてくれるスイートマジョラムの香り

shutterstock_730930198
スイートマジョラムはシソ科の植物。葉と花の咲いた先端部から香りを抽出します。

温かみがあり、ツンとしたハーブ調の中に甘さを感じる香りです。

成分としては、ボルネオールやテルピネン-4-オールなどのアルコール類を多く含み、神経系の鎮静に良いと言われています。

英国を代表するアロマセラピスト、ロバート・ティスランドが考案した「サイコアロマ・チャート式」の分類によれば、スイートマジョラムは「鎮静」のグループ。

生命維持をつかさどる脳幹の中で、セロトニンというホルモンを分泌する「縫線核(ほうせんかく)」に届く香りといわれています。

縫線核は睡眠や呼吸などに関係しており、セロトニンには痛みの伝達物質を遮断したり、眠りを深める働きもあります。

スイートマジョラムは、セロトニン分泌に関与する場所に届き、神経を鎮め、睡眠を深めてくれる香りとして大きな期待を寄せられている精油といえるでしょう。

古代ギリシャ人のお気に入り!命を延ばす香り

shutterstock_380570587
スイートマジョラムの学名は「Origanum Majorana(オリガヌム・マヨラナ)」といいます。

植物の学名とは、国際植物命名規約にもとづき、「属名+種小名」をラテン語形で列記したもの。全世界共通で、どの植物から香りを抽出したかを見極めるために大変重要なものです。

属名である「Origanum」とは、「山の喜び」という意味のギリシャ語「オロスガノス」が由来。

愛の女神であるアフロディテが、このハーブに優しく触れたことにより、香りを持つようになったといわれています。

そのため、古代ギリシャ人は、新婚夫婦にその幸福を願い、スイートマジョラムを贈ったそうです。また、その一方では、墓地に植えることで、亡くなった人の魂に平和をもたらすと信じられてきました。

さらに種小名である「Majorana」の”Major”はより大きいという意味。

古代ギリシャ人たちは、スイートマジョラムは命を延ばすものとして、疲労回復や痙攣を鎮める薬剤として活用しました。さらにその香りには、心をリラックスさせ、強壮する働きがあると信じたそうです。

仕事の緊張を解きほぐし、心地よい眠りへと導くスイートマジョラム活用法

shutterstock_761064292
しっかり眠りたい夜は、スイートマジョラムを使ったオイルマッサージがおすすめです。

お風呂上りにデコルテ(肩や胸元、鎖骨のあたり)に、オイルを優しく塗布してあげましょう。

体温で温められ、ゆっくりと香りが立ち上り、気持ちを楽にしてくれますよ。

植物油は水やアルコールに比べ、肌の上にとどまる時間が長いため、香りが持続します。さらに、オイルの保湿効果で肌をしっとりさせ、美容効果も期待できますよ!

<眠りの質を良くしてくれるマッサージオイル>
・植物油 20ml
・スイートマジョラム精油 1滴
・ラベンダー  1滴
・ベルガモット精油 2滴

植物油はアロママッサージ用のもので、手の滑りがよいスイートアーモンドやセサミオイルなどがおすすめ。

マッサージオイルは酸化しやすいので、作成してから1~2週間以内を目安に使い切るようにしましょう。余りそうなら、疲れ切った足のマッサージにもおすすめです。軽擦することで血行が良くなるので、足が軽くなります。

手作りのものを使用する際は自己責任になります。使う前にはパッチテストを忘れずに。もし、使用中に刺激等を感じたらただちに使用を中止し、水や石けんで洗い流してくださいね。

ラベンダーもスイートマジョラムと同じ「鎮静」のグループで、眠りとは相性のいい香り。

ベルガモットはアールグレイ紅茶の香りでお馴染みの柑橘系で、こちらは「調節」のグループに属します。ブレンドにプラスすることで香り全体を爽やかに、親しみやすい印象にまとめてくれるのでおすすめです。

スイートマジョラムのお役立ちポイントまとめ

shutterstock_316150916
スイートマジョラムには、リラックスさせると同時に、心を強くしてくれるという特徴があります。仕事の疲れや緊張を解きほぐし、質の良い睡眠へ導く香りです。

車を運転したり、仕事中にスイートマジョラム使用すると、うっかり居眠りをしてしまうかもしれませんのでご注意を。

緊張感が必要な場面や仕事中の使用は避け、夜のリラックスタイムに活用してくださいね。

また、「スパニッシュ・マジョラム(学名:Thymus mastichinus)」と書かれた精油も売られていますが、こちらはスイートマジョラムとは全く別の植物。

刺激の強い精油ですので、まちがえて購入しないように気を付けましょう。