2018.07.06

若返りの水「ハンガリアンウォーター」の歴史とレシピの活用法・後編

shutterstock_261257942

ハンガリー王妃の心と体の痛みをケアするために生み出された、世界最古の芳香治療水「ハンガリアンウォーター」。

前編ではその伝説に彩られた歴史と、現代に伝わる伝統的なレシピについてご紹介しました。

後編では、どなたでもこの芳香治療水を簡単に再現できる、精油(アロマ)を使ったレシピと、暮らしに役立つ活用法についてご紹介します。

忙しい現代人にはこれ!精油を使ったハンガリアンウォーターのレシピ

shutterstock_521078905
14世紀の中世ヨーロッパの時代。ハンガリー王妃であるエリザベート(エルジュビェタ)が、痛む体をケアするために編み出されたのが「ハンガリアンウォーター」です。

このローズマリーを主成分としたアルコールベースの芳香治療水は、アルコールを使って時間をかけ、ハーブエキスを抽出して作られていました。

このように手間暇かかる古来の製造方法に替わり、精油で簡単に再現するレシピをご紹介しましょう。

<現代版レシピ>
・ローズマリー 10滴
・ローズアブソリュート 8滴
・ペパーミント 6滴
・レモン 3滴
・オレンジ 3滴
・アルコール(消毒用70度)もしくはウォッカ(50度のものと90度のもの25㏄ずつブレンドしたもの) 50㏄

ガラス瓶にアルコールを入れ、精油をたらし、よく混ぜてできあがり!

アルコールは保存料でもあるので、腐りませんが、香りはどんどん揮発してしまいます。

作ってすぐは香りがバラバラに主張し、まとまりがないので、1週間ぐらいたってからの方が熟成してよい香りになります。その頃を目安に使用しましょう。

ブレンドされた香り(アロマ)が持つ力は?

shutterstock_165311654
ハンガリアンウォーターのレシピのうち、体の痛み対策として選ばれたのがローズマリー、ペパーミントです。

また、美肌効果として選ばれたのがローズ。心の痛み対策としてブレンドされたのがレモン、オレンジといわれています。

ローズマリーの血行促進作用で、体に痛みを引き起こしている成分を、素早く排出させるのが目的として使われています。

またシャープな香りで心にはリフレッシュ効果、肌には殺菌・収れん作用が期待できます。

ペパーミントは冷却作用で痛みを鎮め、心をリフレッシュ。肌を引き締めてくれます。

ローズアブソリュートは体に対して、局所麻酔的な鎮痛効果を求めてブレンド。心にはバランスをとる作用、肌には美肌効果があるといいます。

レモンには血圧を下げて免疫アップの働きがあるといわれてきました。その清々しい香りで心のストレスを和らげ、肌を明るく整えます。

オレンジは体を温め、幸福感をもたらす香り。体の痛みからくる憂鬱な気分を引き上げる「アップリフト」として作用します。

このように、体の痛みだけではなく、心の痛みや肌の健康にも注目してブレンドされた「ハンガリアンウォーター」。

王妃が健康を取り戻し、肌をも美しく蘇らせたのは、ハーブが持つ、自然の癒しの力(ホリスティック=全体的な、包括的なアプローチ)だということがわかりますね!

暮らしに役立つ「ハンガリアンウォーター」活用法

shutterstock_279225725
なんだかスッキリしない、だるくて気分をスッとさせたいときは、リフレッシュしたい部分の肌に原液(3%濃度)をそのままつけてOK。

1日数回に分け、ごく少量をすりこむようにすると、ひんやりした使い心地とさわやかな香りで気持ちを軽くしてくれます。

ハンガリアンウォーター10㏄に対し、精製水40㏄の割合で薄めて、化粧水やヘアトニックとして使ってもいいですね。

ただし、レモンには光毒性(紫外線を浴びるとシミなどを引き起こす)を持つ成分が含まれています。

日が当たらない部分につけるか、外出する1~2時間前(アルコールは揮発性が高い)に使用するようにしましょう。

また、自作のアイテムでお肌にトラブルが起きても自己責任になってしまいます。

ハンガリアンウォーターを二の腕の内側に塗って24時間後待つパットテストで、お肌との相性を確かめ、異常があらわれた場合は使用しないでくださいね。

女性をイキイキと蘇らせるハンガリアンウォーターをもっと身近に

shutterstock_790155127
よく「肌は心の鏡」といいます。心が疲れているときは体も重く感じます。つまり心が健やかでなければ、肌も体も健康ではいられないのです。

このように私たちの心・体・肌は密接に関係しています。

「ハンガリアンウォーター」に処方されていたハーブは、それぞれに対してホリスティックに働きかけるよう設計されていました。

だからこそ、ハンガリーの王妃はイキイキと若返り、美しさを取り戻すことができたのでしょう。

私たち現代人もこの素晴らしい癒しの力を持つ「若返りの水」を暮らしに取り入れ、健やかな気もちで毎日を過ごしたいものですね!