2018.06.29

定番!リードディフューザーと超音波式アロマディフューザーの選び方

shutterstock_1095916397

「ディフューザーを買おうと思ったけど、どれを選んだらよいのかよくわからない」

「ネットで調べてみたけど、リードとか超音波式だとか、知らないことがいっぱい」

そんな悩みをお持ちの方に、今回は心地よい空間づくりとして「リードディフューザー」と「超音波式アロマディフューザー」の特徴、選び方などをご紹介します。

リードディフューザーとは?

shutterstock_1090008686
リードディフューザーは、木製や籐製のスティックがボトルの中にある香りの液体を吸い上げることで香るアイテムです。

特に、玄関、化粧室、トイレ、台所といった場所は、スペースが限られていたり、電源もなかったり届かなかったりする場合があるため、場所を選ばないという意味で適しています。

市販されているリードディフューザーの種類もいろいろとあり、値段もお手頃なものから数万円もする高級なものまであります。

超音波式アロマディフューザーとは?

shutterstock_741144100
超音波式アロマディフューザーは、超音波の振動によりミスト状にして遠くまで香りを拡散させるディフューザーのことです。

加熱をしないため、芳香成分を損なうことなく拡散することにより、空気の清浄・殺菌ができ、感染予防や心地よい香りに心身が癒やされます。

また、加湿器には性能的に及ばないものの、加湿機能を持つものもあります。

性能にもよりますが、だいたい6〜10畳のほどの広さに対応し、価格は3,000円くらいから数万円のものまであります。

目的別おすすめアロマディフューザー

特徴を押さえたところで、目的に合わせて、アロマディフューザーを選びましょう。

■場所を選ばず、気軽に設置したい方はリードディフューザーがおすすめ

image006
リードディフューザーは、空間に置くだけで、簡単に香りを楽しめます。

香りが弱くなってきたと思ったら、香りの液体を足すことで手軽に維持ができ、特にお手入れの必要もないので手軽に楽しむことができます。

■エコに香りを楽しみたい方もリードディフューザーがおすすめ

image008
電気代もかからず、置くだけで香るリードディフューザーは、エコに香りを楽しめます。

また、しばらくして香りが弱くなったと感じたら、リードを逆さまにしたり、アロマを変えたりすることで、さらに長く使うこともできます。

■加湿しながら香りを楽しみたい方は超音波式アロマディフューザーがおすすめ

image010
超音波式アロマディフューザーは、専用のカップに水を入れ、そこにエッセンシャルオイル(精油)を垂らしてから本体にセットするので、少量で使用することができます。

ただし、水を使用するため雑菌が繁殖しやすくなりますので、こまめなお手入れが必要です。

■照明やタイマーなどの便利な機能を楽しみたい方は超音波式アロマディフューザーがおすすめ

shutterstock_1087497845
一般的な超音波式アロマディフューザーには、照明がついているものが多く強弱の調整ができたり、色つきの照明で光の演出もできます。

また、タイマー機能により香りを拡散する時間が選べます。

このように、毎日の香りの習慣としてリズムをつけたいときには超音波式アロマディフューザーで楽しむことができます。