2018.06.27

リードディフューザーとは?人気の理由と基本情報をご紹介します♪

shutterstock_1087380938

香りのある空間を暮らしに取り入れたいと思った時に、簡単に始められる「リードディフューザー」というものがあります。

アロマオイルの入った小瓶にスティックを数本入れておくだけで、癒しの空間に早変わり。

最近では色々なお店で見かけますが、どれを選んだらよいか難しいですよね。

インテリアとしても楽しめるお洒落な「リードディフューザー」について詳しく紹介したいと思います。

そもそもリードディフューザーって何?

gahag-0092846928-1
リードディフューザーとは、ルームフレグランスのひとつです。

リード(スティック)がアロマオイルの入った小瓶からオイルを吸い上げることで、周囲に心地よい香りが広がります。

リードは、メーカーによって葦(ヨシ)や籐(トウ/ラタン)などでできており、別名リードフレグランス、スティックディフューザーとも呼ばれています。

リードの本数を変えることで、香りの強さを調節できます。

リビングだけでなく、玄関やトイレ、寝室などを自分好みの香りで演出することができます。

リードディフューザーはどうして人気なの?

image004
アロマの香りを楽しむ方法は色々ありますが、リードディフューザーは、熱を加える必要がないため、火や電気は使いません。

部屋に置いておくだけで、簡単にアロマの優しい香りを楽しむことができ、幼児のいるご家庭でも安心して使うことができます。

また、部屋の雰囲気や用途に合わせて、瓶のデザインや香りのタイプを選ぶことで、とってもお洒落な香るインテリアとしても大活躍してくれます。

香りの強さはどうやって変えるの?

image006
リードディフューザーを使い始めたばかりの頃は、リードがアロマオイルを吸い上げやすくなり、香りが強く出てきます。

強すぎる場合には、リードの本数を減らしたり、長さを短くしたりして調節します。

しばらく使っていると、今度はリードにオイルが詰まってくるため、少しずつ香りが弱くなっていきます。

その場合は、リードの本数を増やしたり、逆さまにして入れ替えたりします。

それでも香りが足りないようであれば、新しいリードと取り替えると良いでしょう。

また、下から上に香るので、できる限り低い位置に置くようにしましょう。

どんなリードディフューザーを選んだら良いの?

image008
リードディフューザーは、基本的にリードの本数で香りを調節することができますが、設置する空間の広さによっては、リードディフューザー自体のサイズを考える必要があります。

例えば、6畳以下の玄関やトイレなどの空間には、100ml程度のサイズが適しています。

6~8畳の寝室などには200ml程度、更に広い空間には複数置くか、より大きいサイズのものを置くようにすると、しっかりと香りを感じることができます。

リードディフューザーはいくらくらいするの?

image010
最近のリードディフューザーは、数百円から数万円まで幅広い価格帯で販売されています。

あまりにも安いものは、やはりそれなりの品質なので、香りが良くなかったり、広がりにくかったり、アロマオイルの持ちが悪かったりします。

初めて購入する際は、使用する部屋のタイプに合わせて香りの種類を決めましょう。

100mlサイズであれば3,000円前後で2~3か月、200mlサイズであれば5,000円前後で4~5か月使用できる商品を選ぶと失敗が少ないでしょう。